各種試験日程が決まりました

 いよいよ今年度の司法書士試験は9月27日(日)[願書提出~8/4]、土地家屋調査士試験は予定通り10月18日(日)[願書提出7/27~8/7]に決まりました。ちなみに認定考査は8月30日(日)です。昨今のコロナ再燃状況を鑑みると更なる変更の可能性もゼロではありませんが、まずはこのゴールへ向けて受験生は直前期を迎えることになります。新たに設定された司法書士試験の試験日は例年なら筆記試験合格発表の時期で、合格発表はなんと年を越してしまいます。通常、年内にはブロック研修が終わり、1月は中央研修、そして特別研修が始まって行くような時期です。今年度合格者の研修日程は一体どうなるのでしょうか・・・。

 さて、調査士試験。試験日程自体は予定通りでも、午前科目免除のための測量士(補)試験日程が11月22日にずれ込んだため、今年は同じ年に測量士補合格→調査士受験というコースが封じられました。僕自身は昨年、ダブル合格は無理と早々に諦めて測量士補だけ受験し合格したお陰で今年の調査士試験を受験できますが、今年の調査士試験は午前試験挑戦組と複数年受験組という気合の入った者同士の戦いになるのではと恐れています。

 LECではファイナル答練が始まりました。早速解き始めたところ全然手応えなくて、本当に間に合うのか心配です。実感として勉強量が圧倒的に足りてないです。司法書士試験受験時代と同じように、可処分時間でやれることを淡々とやるだけですね。あ、願書出す準備しなくちゃ。