明日は認定考査

いよいよ明日は認定考査です。

特別研修終了後から例によってフルタイム勤務しながらコツコツ頑張ってきました。

司法書士本試験は10年以上掛けた長丁場でしたが、認定考査は勉強期間わずか3ヶ月程度の短期決戦。結果が出せるかは正直全く自信ありません。特別研修を乗り切るので青息吐息で、今回は考査受験資格が得られれば良いか・・・とも思いましたが、出来れば受かりたいです。試験モノはもう卒業したいし、次回は改正民法で受けないといけないからね(;´Д`)。

自分としてはやれることは限界までやったつもりです。GWの歴史的な10連休はどこにも遊びに行かず、普段も本試験直前と全く同じスケジュール(捻出できる時間はいつも同じ)で過去問をなんとか4周しました。

ですが全く手応えがないんです。過去問の4周目も同じ間違いを繰り返し・・・。論述式があまりにも書けないものだから、やはり1点差で合格した本試験もマルバツがまぐれで当たっただけなのかなぁと悲しくなります。

 

それでも特別研修から今日までの間に、郷里の老親に緊急事態が生じて今年の研修受講・考査受験を断念しなければならなくなるようなこともなく、明日を迎えられえる幸運に感謝したいと思います。(僕自身はアトピーが悪化してかなり厳しい状態が続いていますが。。。)

 

ともあれ明日が司法書士試験の最終仕上げ。

頑張ってきます。