2015-01-01から1年間の記事一覧

預金帰属の問題 続き

こころん そして、実体上の預金帰属と全く別の問題としてあるのが名義預金問題。 預金契約の帰属問題では上記のような議論があるけれど、 それとは別に相続税法上どう考えるかというと客観説の立場が強固です。 別問題と書いたけれどやっぱりそうじゃない気…

客観説の整理メモ

事例 出捐者・受益者 名義人 内部関係 対外的効力 記名式定期預金 帰属 着服横領意図など特段の事情なし 民478、免責約款で名義人債権者保護 X代理店A 帰属 受任者が受領物の所有権取得代理意思認めず 委任者Xは受け取って初めて所有権取得 弁護士預かり…

法務省から不合格通知が来た

点数は自己採点どおりでした。午前択一は前年と同じで基準点まであと1問。午後択一は基準点超えでした。・・・というところまでは去年と全く同じ。違うのは去年は試験直後に勉強を再開しこの時期には民法を1周していたと言うことです。それなのに今年は試…

またしても足きり・・・

法務省から基準点の発表がありました。午前の部 満点105点中90点(30問正解)午後の部 満点105点中72点(24問正解)29-25ですからまたしても午前で足きりでした。1回目受験 25-19 (基準点28-27)2回目受験 25-26 (基準点26-24)今年 29-25 (基準…

平成27年度本試験終わりました[1年ぶり3回目]

本試験の直前は月末月初でボロボロ。 そして本試験翌日から普通に仕事でした。 できれば直前直後は有給欲しかったところですね。 本試験択一は一次29、二次25でした。 一次は相当易しくて基準点30点か、なんて声もある模様。 受験しながら「もしや今年行ける…

受験票がきた

会場は去年と同じ。なんか去年より力が落ちてる気がする。直前期の3~5月が仕事の最も多忙な時期でね・・・。でも今年は択一突破を目指しています。追い込みがんばります。