2011-01-01から1年間の記事一覧

3.11の記憶

揺れだしたときフロアで女性社員の悲鳴があがった。「このゆれ方は尋常じゃない」と思った。咄嗟に扉を開け、現金・書類が無くならないよう押さえた。職場の機械が止まらないか心配だった。その日を何とか締めた後、交通マヒを知る。会社に泊まるか歩いて帰…

勉強進捗状況

講義はやっと民法の相続が終わりそう。過去問は親族まで終わり。圧倒的に勉強時間が足りないけど、どんなに忙しかろうと5分でも1問でも読んでます。本当は短期間で怒涛のように勉強するのがこの記憶試験には一番いいんです。でも仕事的・肉体的に無理なの…

受講スケジュール

ついに申し込みまして受講計画を立てました。勤めながらの学習スケジュールをカレンダーに落とし込んでいくと予想通りですが大変厳しいスケジュールとなります。25年の本試験択一基準点超え26年の本試験合格を目標とします。がんばろう・・・。

ずっとやりたかったことをやれ

人生の残り時間はどんどん減っていく。「ずっとやりたかったこと」を今やれ。・・・とものの本にはよく書いてあります。脳裏をよぎったのは過去2回諦めた司法書士試験。1回目はもう20年前の学生時代。時間あったしLECの自習室に篭って相当勉強したけ…

すぐには独立しないが

今の会社にいつまでもいられるとは思えなくて、ある日「明日から来なくていい」と言われたときの準備をここ数年行っています。細かい資格をとったりもしましたが、気づいたのは資格より前に「独立して自分に何ができるのか」そんな当たり前の分析すらされて…

行政書士試験受かった

手ごたえはありましたが、合格通知を改めてみると嬉しいものですね。一昨年マンション管理士の勉強をしていたので民法は唯一得意でした。憲法や行政法は初めてでしたが、特に行政法は過去の蓄積が0で苦戦しましたね。普段はLECの「出る順重要事項総まとめ」…