2010-01-01から1年間の記事一覧

退職後の準備

今の職場でいつまでもつかわかりませんが常に次を見据えた準備をしなくちゃいけないですね。今はついていけないものを容赦なく切る時代ですし。会社でやっていることといえば雑用と恫喝を浴び、媚を売ること。作業内容はその会社でしか通用しないものなので…

平成22年度行政書士試験終了!

すごく難しかったです。でももう会社行き帰りの電車で勉強しないで済むなー。LEC採点で択一108点(基0/2,憲4/7,行13/19,民7/9,商3/5)、選択20点、一般知識44点で合計172点。これに記述が上乗せされて180点越えたら合格です。・・・が記述が壊滅的だったのでどう…

試験まであと1週間

実は毎日、通勤時間中に勉強してました。といっても合わせて1時間くらいですが。てなうちに、行政書士試験本番まで1週間です。もー、ヤバヤバですね。LECの模試4回の中で180点に届いたのが1回。択一が弱すぎます。記述で挽回を期するような感じ。…

今日は日商簿記試験

1級受かったのは平成20年でした。日商1級は働きながら続けるのはかなりきつくて、受かった時は本当に嬉しかったですね。何せ電卓がないと勉強にならないので会社の行き帰りに喫茶店でバチバチやってました。本試験は傾斜配点があるので自分の感覚より高め…

会社分割はそんなに便利か

最近「会社分割は企業再生に便利だ」という記事を見かけます。物的分割では対価が支払われるので分割会社に純資産の毀損はなく債権者を害しない。財産権を目的とせず組織再編行為なので詐害行為にならない。承継会社に移る債務も分割会社が重畳的債務引受す…

マンション管理士受かった

合格証書きたよ嬉しいな早速登録しなくては

何がやりたいのか

何か専門知識を身に付けたいなと思います。もちろん独立する気はなくて。会社勤め中だから難関資格は無理として。今の仕事の延長上もしくは隣接する資格。・・・と考えてはたと気がつく。今の仕事って何やってるんだろう。誰でもできる書類チェックや電卓で…