2021-01-01から1年間の記事一覧

偲ぶ

親が急逝してから時間が経ち、一時期は有料のカウンセリングを活用しながらも少し落ち着いてきました。不思議なことに亡くなってから告別式を執り行うまでの一番キツかった数日間の記憶が所々欠落しています。自分の人生観や死生観・家族観を問われて何が辛…

色々ありました

令和3年の調査士試験に合格して以来、投稿が止まっていましたがその間に色々ありました。 ・予備試験の勉強 銀行の役職定年まであと数年あります。登記業界に転職するまで力が落ちないよう、あくまで生涯学習的に予備試験に挑戦してみようと思いました。 早…

司法書士試験経験者の調査士試験対策

去る2/12に令和2年度土地家屋調査士試験最終合格者の発表がありました。これでやっと調査士試験卒業になります。例年なら法務局で合格証書授与式があるようですが、コロナ禍の影響か今年は何の案内もないので、おそらく郵送されてくることでしょう。 調査士…

調査士口述試験終わりました

本日、令和2年度土地家屋調査士口述試験を受験してきました。 口述試験は法務局において、午前と午後に分かれて実施されます。司法書士試験の時は午前組でしたが、今回は午後組です。くじで試験順を引いたところ僕は3番目で、これは案外早く終わるなと思いま…

調査士試験筆記試験合格しました

令和2年度の土地家屋調査士試験筆記試験。 苦しかったけれど、合格できました。 R2成績 択一50.0点(基準点32.5点) 記述41.0点(基準点30.0点) 合計点91.0点(合格点71.0点<上乗せ点8.5点>) いわゆる「択一逃げ切り策」が奏功して、全国順位で3位という自分でも…