2019-01-01から1年間の記事一覧

体調が悪いです

最近体調が悪くて勉強も開業準備も停滞しています。 人生を賭けた司法書士本試験とそれに続く認定考査を突破して疲れが出たのかもしれません。そういえば遥かな昔、大学受験を突破した後も4月初まで寝込んでいました。調査士試験対策を始めやりたいことはい…

2019年本試験最終合格発表がありました

平成31年度(2019年度)司法書士試験の最終結果について(資料) 最終合格の皆さま、本当におめでとうございます。「あの」試験の地獄の苦しみを知っている身としては本当に喜ばしく思います。合格者の平均年齢が40.08歳と業界的には由々しき事態です…

2019年本試験筆記試験合格発表がありました

去る10/3に今年の本試験筆記試験の合格発表がありました。 平成30年 2019年 出願者 17,668 16,811 実受験者 14,387 13,683 合格者 最終621 筆記606 対出願者合格率 3.5% 3.6% 対実受験者合格率 4.3% 4.4% 基準点 187.0 173.5 合格点 212.5 197.0 上乗せ点 25…

認定考査の成績通知が届きました

法務省から認定考査の成績通知が届きました。 なんと70点満点中の65点で全国3位でした。 何年もかけた本試験と違って「1回で決めなければならない」と、本試験直前期と同じように一生懸命頑張ったので正直嬉しいです。フタを開けてみれば認定率約8割だし、…

認定証書を受領しました

本日、仕事の合間に法務局へ行って認定証書を受領してきました。 実はこれまで認定証書の受領方法について分からなかったためネットで検索したところ、なかなか記事を見つけられませんでした。そこで後の合格者の為に認定証書受領の流れをちょっと書いておき…

簡裁訴訟代理等能力認定考査 合格しました

本日、認定考査の合格発表があり、無事合格することが出来ました。長い研修を支えてくれた関係者の方々、チューターや弁護士の先生方、共に研鑽した同期達、平日に掛かる研修のため休暇を許してくれた会社の同僚、そして試験勉強のため帰省できない間に実家…

昨日は司法書士の日でした

8月3日は「司法書士の日」だそうです。去年まで知りませんでした。日司連のサイトに由来が書いてあったので以下引用します。 <なぜ?8月3日> 明治5年(1872年)8月3日、日本初の裁判所構成法ともいうべき「司法職務定制」が定められました。こ…

測量士補試験合格しました

自己採点で28問中26問正解で合格は分かっていました(18問以上正解で合格)が、7/9に合格発表があり本日「試験合格証書」が届きました。以前の合格証書は葉書タイプだったようですがA4サイズの紙が三つ折で封筒に入っていましたね。受験した時の感覚では例年よ…

本試験からもうすぐ1年

運命の平成30年度司法書士本試験からもうすぐ1年です。 直前期にどんな勉強をしていたか実はよく覚えていません。今年と同じように1/四決算期末で仕事は忙しく、本試験直前もいつもと同じ勉強時間しか確保できませんでした。択一の過去問をチェックするだけ…

明日は認定考査

いよいよ明日は認定考査です。 特別研修終了後から例によってフルタイム勤務しながらコツコツ頑張ってきました。 司法書士本試験は10年以上掛けた長丁場でしたが、認定考査は勉強期間わずか3ヶ月程度の短期決戦。結果が出せるかは正直全く自信ありません。特…

新人研修もいよいよ終わります

12月から続いてきた新人研修も、明日をもっていよいよ修了です。 平日はフルタイム勤務、土日は研修で休みが殆どない状態が数ヶ月続いて本当にきつかった。正直、体調はかなり悪かったのによくもったなと思います。会社でも研修でも「こころさん顔が死んでる…