2014-01-01から1年間の記事一覧

法務省から不合格通知が来た

点数は自己採点どおりでした。午前択一は前年と同じで基準点まであと1問。午後択一は基準点超えでした。午前択一は点数こそ去年と同じでしたが順位は五千番台→二千番台まで上がりました。試験は実社会と違って1年の努力の結果が明確に出るので区切りが付い…

平成26年度本試験終わりました

本試験直後、択一ちょっと手ごたえあったんですが 帰宅して採点してみると「25-26」。。。 去年の初受験時には「25-19」だったから二次科目は確かに伸びました。 でも一次科目は全く同じ点数。 この1年間なんだったんだろうと泣きたくなります。 合格するに…

いよいよ本試験

7月6日の本試験がもう目の前です。明日は月末だからたぶん勉強はできない。勉強できるのは火曜~土曜の5日間です。何もかにも計画通り終わってないですがとにかく走りきります。2回目の本試験、どこまでやれるか。怖いです。

受験票がきた

今年の本試験受験票が来ました。本来、今は最後の追い込みの時期だけれど年度末~年度初めの仕事の疲労や「燃え尽き」もあって思うように勉強が捗りません。 この試験勉強は正直完全に逃避行動です。薄汚い現実の社会に比べたら勉強すりゃいい世界なんて楽園…

直前期

7月の本試験を前に直前期に入った。仕事は年度末年度初の超多忙期間中だ。過去問をやっと1周したところ。明らかに間に合わない・・・。これからは去年取ったけれど結局こなせなかった竹下先生の過去問分析ノートの講座を聞いて直前チェックを読もうと思っ…