2013-01-01から1年間の記事一覧

平成25年度本試験終わりました

本試験レベルの問題を午前・午後で5時間で解くの実は初めてでした。書式も書くのが初めて(苦笑) 採点したら25-19でした。不動産書式は半分くらいできたかな。合格レベルの受験生ならほぼ完璧に書けると思います。僕は採点されないの分かってましたが…

試験直前1週間

といっても仕事は普通に休めないのでいつもどおりに勉強するしかないです。 インプットに2年かかってやっと初挑戦。この試験の恐ろしさと困難さが遅まきながら「漸く」分かってきました。過去問レベルは即正答が当たり前。択一は8割でも逃げ切れない。膨大…

受験票が来た

いよいよという感じです。インプットに約2年かかって過去問も最近やり始めたという体たらくで一体何点取れるかな。しかしとても合格レベルに達する気がしない。あまりに膨大な記憶量・・・。やったことすら思い出せない始末です。竹下先生に笑われそうだね。

願書配布開始

司法書士試験の願書配布が始まりました。今年から本試験受験を始めます。残すインプットが終わるのが試験直前になります。並行してる直前チェックは会社法までかな。過去問には恥ずかしながらあの膨大な分量にビビッて肢集をダラダラ眺めるのみで殆ど手を付…

お勉強の進捗

だらだらコツコツ続けてました司法書士の勉強。途中FP2級の試験なんかもあってやや遅れたものの民訴まで終わりました。あとは民執・民保・供・書・憲・刑。もうスッカリ会社法とか忘れました(-_-;)今年の7月には本試験初挑戦します。書式はどうせ採点されな…

きんざいから何の発表もなし

HP掲載準備でデータ事前送信 FP試験問題漏洩 :日本経済新聞ファイナンシャルプランナー(FP)の資格試験の問題がインターネット上に漏洩した問題で、試験を実施した一般社団法人の職員が、ホームページ(HP)掲載準備のため試験3日前の24日にサー…

FP2級(金財)受けてきました

自己採点すると学科は49/60,実技は多分7割位です。資格の中では易しい部類とはいえ、毎日疲れて多忙な中、朝出勤前に30分勉強するのが本当にせいぜい。コツコツと約3ヶ月続けましたが実に辛かったです。学科はスッキリ。実技は浮世絵。あと予想問題は市販の…