受験票がきた

今年の本試験受験票が来ました。

本来、今は最後の追い込みの時期だけれど

年度末~年度初めの仕事の疲労

「燃え尽き」もあって思うように勉強が捗りません。

 

この試験勉強は正直完全に逃避行動です。

薄汚い現実の社会に比べたら

勉強すりゃいい世界なんて楽園だもの。

独身だし予備校にお布施もできて

「勉強できる環境」にあるのがそもそも贅沢な話。

 

この試験、国際的には全く通用しない上に

条文、判例、先例を暗記するだけで専門性なんかない。

完全に自己満足の世界です。

この歳になると「それで食える」とか「役に立つ」とか二の次で

「やりたいこと」しか頭に入らなくて・・・。

 

それでも早く突破してこの無味乾燥な暗記地獄から抜け出したいな。

それだけ。