平成22年度行政書士試験終了!

すごく難しかったです。
でももう会社行き帰りの電車で勉強しないで済むなー。

LEC採点で択一108点(基0/2,憲4/7,行13/19,民7/9,商3/5)
、選択20点、一般知識44点で合計172点。

これに記述が上乗せされて180点越えたら合格です。
・・・が記述が壊滅的だったのでどうなるか・・・。

それにしても4ヶ月の勉強でよくやったよ。
結局行政法は最後まで苦手でした。
難しかった今年の試験の中でも行政法は比較的易しいと
聞いてますが僕には難しかったですね。

奇跡的に一般知識で随分稼げて良かったですが
正直殆んど「ヤマ勘」です。

それに「もしくは」「または」の問題とか「原発訴訟判例」とか
「不当利得」「事務管理」とか「新株予約権」「物品運送」とか
行政書士試験プロパー受験生にとってマニアックな問題が多かったです。

こういう出題が果たして適当なのか疑問ですね。


採点に関してはもうジタバタしても始まりません。
合格発表まではスッカリ忘れて羽を伸ばしたいです。

とにかく疲れました・・・。