退職後の準備

今の職場でいつまでもつかわかりませんが
常に次を見据えた準備をしなくちゃいけないですね。
今はついていけないものを容赦なく切る時代ですし。

会社でやっていることといえば雑用と恫喝を浴び、媚を売ること。
作業内容はその会社でしか通用しないものなので、
社外では何の価値もありません。
おまけに健康を害してしまいました。

そこで資格に血道を上げたのですがいつか記事で書いたように
その実態は現実逃避。
勉強してその分野に詳しくなってハタと思うのです。

「自分には特にやりたいことなんかない」

四十は不惑というけど、迷いまくりです。

長年企業会計に携わってきて思ったことは
「やりたいこと」と「ニーズ」を混同した経営はうまくいかないということ。

自分にはこんなノウハウがある、
これは有用な知識に違いない、
そう思うこととそれを人が必要としているかは別です。

そして商売で重要なのは「ニーズ」の方。

人が何を求めているか、何に困っているか、
そこを軸に自分の得意分野・興味分野を重ねていきたいです。

キーワードを集めていきましょうかね。
高齢化と孤独死
本人確認の徹底
多忙な現役世代
地域コミュニティの消失
法令遵守不況
・・・