平成27年度本試験終わりました[1年ぶり3回目]

本試験の直前は月末月初でボロボロ。

そして本試験翌日から普通に仕事でした。

できれば直前直後は有給欲しかったところですね。

 

本試験択一は一次29、二次25でした。

 

一次は相当易しくて基準点30点か、なんて声もある模様。

受験しながら「もしや今年行けるかも」と夢を見させてくれました。

内訳は民法で2失点、会社法商法で4失点。

民法はまさかの「選択債権」の問題もクリアし

憲法・刑法は満点という大健闘だったのに、

苦手の会社法商法が散々でした。

 

そして今回は二次がひどい・・・。

昨年は26点で基準点越えしたのに1点下がってしまいました。

しかも内容がひどい。

民訴で1失点は良かったものの、

満点が当然の供託法で1失点、不登法で4失点、商登法で4失点。

心臓科目の両登記法で8失点では戦う土俵にすら乗ってません。

会社法・商登法が弱いと言うことは条文・暗記が弱いということ。

絶対的な暗記量の不足がまたしても露呈した形です。

 

今回含め受験3回の成績推移はこんな感じです。

25-19

25-26

29-25

一進一退ですね。

内心、今年こそ択一突破と思っていたのです。

色々なものを犠牲にして相当頑張って勉強しているはずなんですが・・・。

今回はちょっとがっかりで、

正直試験から撤退しようかななんて思いが去来しています。

コスパ最悪資格ということがバレて受験者数も順調に減ってるしね。

何より資金的にきついというのもあります。

 

記述式はもうちんぷんかんぷんでした。

記述の勉強が追いついてないんです。

まだ不登法の方が事実関係は分かり易かったでしょうね。

商登法はもう論外。兼任禁止だけ気づきましたが。

 

今年択一突破できなかったら諦めようか。

まだ頭の中は白紙です。

とりあえず今は何もしません、できません。

 

通勤鞄の中にテキストが入ってないって何て軽いんだろう!

何て楽なんだろう!

いつも講義音声を聞いてたのに、昨日今日は音楽を聞いて通勤です。

この幸せ!

 

ホント来年どうしようかなぁ・・・。