出願しました

真面目に受験して5回目になる今年の本試験。

転勤や家庭の問題で3~5月に全く勉強できなかったから

悔しいけど今年の受験は止めようと思っていました。

平日はおろか土日も疲れ果てて勉強どころじゃないし。

受けても今年は絶対に受からない上、まず成績は下がる・・・。

 

でも申し込みました。

5年以上も勉強してきて、

直前の3ヶ月間無勉だったから全部チャラと思いたくないのです。

悪あがきをしてとりあえず全科目間に合わせて、

形に残る結果を出したい。

それが来年に繋がると思うんです。

実は先週から勉強を再開しました。

本当にきついけど。

択一だけでも全科目一周するつもりです。

 

 

体調は良くないです。

特にアトピーが深刻な状態になりつつあります。

仕事に差し支えるので顔だけはプロトピックで塗装してます。

でも顔以外はもう猛烈な痒みで身体じゅう湿疹と傷だらけ。

夜に何度も掻き毟って起きています。

そりゃあ思い当たる節はたくさん。

仕事のストレスが凄まじく心身の疲労がすごいし、

外食やお菓子の自棄食いで食べ物の質が落ちてます。

関東より黄砂やPM2.5等の曝露が大きいかもしれません。

自室の環境は実家より格段にいいんだけれどね・・・。

 

ストレスが今回のアトピー爆発の最大の要因なので

薬としてはプロトピック・抗アレルギー剤に加えて

気分安定剤デパケンランドセン等)が欲しいところ、

皮膚科で精神科の薬はまず出ません。

 

「ストレスでアトピーが悪化する」のは周知の事実なのに

科を跨る処方はされず、患者がそれぞれの科を受診して、

最適な薬の組み合わせを考えねばならないのが現実です。

お薬手帳に調剤情報が蓄積されているのだから、

せめて薬剤師が受診科間の橋渡しをしてくれたらいいのに、

彼らにもその権能はないのでむべなるかなです。

今、複数科の医者と話す気力なんてありませんし、

手持ちの薬があるうちは何とかしていきます。

自炊も始めて食生活の改善も始めました。

 

 

実家にはマメに連絡を入れるようにしてます。

電話で話すたびに両親の老いを加速度的に感じて本当に怖い。

正直いつ何が起きてもおかしくない。

でも自分自身がいっぱいいっぱいで

緊急時の対応が出来るか不安です。

とにかく無事で居てくれと祈るだけです。

 

 

色々としんどいです。

でもなんとか凌ぐしかないね。

 

がんばるよ。

がんばるしかないもの。