平成30年度本試験終わりました


今日、本試験を受験された皆様、お疲れ様でした。

6回目の今年はLEC解答速報ベースで29-28でした。


1回目 25-19(基準点28-27) 1次2次足きり

2回目 25-26(基準点26-24) 1次足きり

3回目 29-25(基準点30-24) 1次足きり

4回目 29-30-22.5(基準点25-24-30.5)  記述足きり

5回目 28-27-38.0(基準点25-24-34.0)  総合落ち

今回     29-28


試験開始直前に地震があったりして驚きました。

おまけにトイレが少なくて長蛇の列。

机は狭いし端の列は壁との隙間がなくて缶詰状態。


・・・ま、そんなことはどうでもいいくらい悔しかったです。

択一の凡ミスは少なくとも3問ありました。

どうしても30の壁を破ることができません。

最後の2択で負ける問題が多かったし、

すごく肢が切り辛かったと思います。

あまりに時間がなくてマークミスの点検もできず、

本当に29-28なのかも自信がないです。


記述はかなりボロボロでした。

不登は相続登記2連件は分かったけど

相続人を間違えてしまった。

区分地上権も地上権根抵当権も細かい部分のミスがぽろぽろ。

商登はまさか継続が出るなんて思わず動揺してもう崩壊。

「これはだめだ・・・」と泣きそうになりながら議事録を転記していました。

社外監査役の判定も、譲渡制限廃止消極も間違えた…。

支配人の代理権消滅は気づいたのに「辞任」にしなかったし。

去年は公開化や存続期間満了という大枠を死守して高得点でしたが

今年は記述の採点がド甘でなければ基準点も無理です。


呆然としています。

会社勤めもあって他の受験生よりは勉強時間少ないだろうけど

あれだけ毎日・毎週多くのものを犠牲にして勉強頑張ったのに。

これ以上どうやったら受かるんだ!って…。

とても来年度向けの講座なんて考えられない。

お金もさることながら精神的にこんな生活もう無理です。

正直撤退も視野に入ってきました。

それほど今年は自分を追い込んだのに・・・。

これで明日も普通に仕事です。


7,8月恒例の予備校のイベントには辛くて行けそうにないです。


でもとりあえずは僕の平成30年度本試験は終わりました。

よく頑張ったよ。

本当によく頑張った。


お疲れさま。。。