認定考査の成績通知が届きました

 法務省から認定考査の成績通知が届きました。

 なんと70点満点中の65点で全国3位でした。

 何年もかけた本試験と違って「1回で決めなければならない」と、本試験直前期と同じように一生懸命頑張ったので正直嬉しいです。フタを開けてみれば認定率約8割だし、実はそんなに頑張らなくても大丈夫だったのかもしれないけど、司法書士試験に対して自分なりのけじめをつけて卒業できたと思います。情報交換したり、一緒に勉強会で頑張った同期にも本当に感謝です。

 そうこうしているうちに今年の本試験筆記試験合格発表が10/3でもうすぐですね。僕は不合格を確信して翌年度向け講座を受講していたくらいだったけど、合格ラインに近いところにいる方々にはこの発表直前期は何ともいえない時期なのでしょうね。その気持ちの1/100くらいは認定考査の発表直前期に味わいました。

 僕もアラフィフと呼ばれる歳に差し掛かっています。こんなおっさんが将来違う業界でやっていくなんて時既に遅くかつ無謀極まりないけど、一生の宝物のこの資格を胸に、真摯に、謙虚に、誠実に、頑張っていくんだと、今は準備を進めたいと思います。