コロナ禍の中で

 コロナ禍で多くの人が苦しんでいます。リモートワークできる仕組みも感染防止策もないまま属する組織の建前の下に最前線で働かねばならない恐怖。無理な休業や失業で生活の糧を失いかねない恐怖。万一罹患し症状が急速に悪化して何の夢も叶えられず中途半端な人生を突然に終わらされることになったらという恐怖。良くも悪くも急激な変化を強いられ、貧すれば鈍する人心は大きく傷ついていくなかで、社会はもはや「コロナ前」には戻らないかもしれないです。

 今年度の司法書士試験については受験申請を当面控えるようにとの発表がありました。試験が延期になるともならないとも、もし願書を出したら暫時受理されるのか無効となるのかも、何ら明記されていない「お願い」であります。各受験指導校は勉強を継続せよと受験生を励ましていますが、もし自分が受験生の立場なら正直耐えられないと思います。「あの」苦しい苦しいフルマラソンを走ってきて40km付近まで来たところで「ゴールが10km伸びるかもよ?」と言われるようなものです。あと2kmちょっとだ!と思うからこの苦行に耐えられるのに…。
 そんな各受験指導校の励ましの中で伊藤塾さんの励まし動画には実は心打たれました。僕は受験生時代、LECと早稲田セミナー(現TAC)を利用していたので伊藤塾とは縁が無かったのですが本動画の伊藤塾長の話は良いお話でした。”市民に身近な法律家としての司法書士の使命”という矜持だけが崩れそうなメンタルを支えてくれるかもしれません。

 僕は現在、10月の土地家屋調査士試験対策をしています。ところがコロナ禍で本業が繁忙を極め、勉強どころでなくなっています。なのでこのゴールデンウィークは遅れを取り戻すチャンス・・・の筈ですが、蓄積した心身の疲労が出てなかなかうまくいきません。思えば一昨年のこの時期は司法書士本試験直前の追い込み、昨年の歴史的な10連休は認定考査と測量士補試験の追い込み、そして今年はコロナ禍の中での調査士試験対策。。。早く試験モノをやっつけ、運良くコロナ禍を通り抜けたら、次の連休こそは旅行にでも行きたいですね。