お勉強の進捗

だらだらコツコツ続けてました司法書士の勉強。
途中FP2級の試験なんかもあってやや遅れたものの
民訴まで終わりました。あとは民執・民保・供・書・憲・刑。
もうスッカリ会社法とか忘れました(-_-;)

今年の7月には本試験初挑戦します。
書式はどうせ採点されないから手付かずですが。

今のところ勉強は厳しい現実から「逃れる」術。
会社ではウダツ上がらず、どうやら一生独身らしく、
そんなおれでも自分を磨いてるんだ的な妄想に浸る術。
今の僕は受験生ではなくお金払ってオベンキョウしてる道楽者です。
「本当に辛くなって止めたく」なったところからが真の受験生。
歳で無理が利かないので徐々にアクセル踏んでいきます。

そういや、この前ちょっと仕事で供託したとき勉強が役立ちました。
あとローンが終わった実家の抵当権抹消申請したし。
ちびちび知識を活かせてて良かったな。